2013年03月21日

最初の一歩☆

みなさん こんばんは!


2年前の3月11日をきっかけに
色々なものが変わったと思いますが
その中で一番大きいのは
普通の人達の意識のような気がします


例えば政府などへの意見
福島第一原発への要求など
それ以外にも
様々な分野で大局的な視野から
色んな意思表示をする人がとても増えて…



その一方で
もっと身近なところから
地道に考えて
気付いて変えていこうとする流れも
生まれたように思います


いつも思うんですが…


もし現在まで
空を飛ぶ鳥にあこがれて
あんな風に空を飛んでみたいと思う人が
ただの一人もいなかったら
もしかしたら飛行機そのものが
この世に生まれなかったんじゃないでしょうか?


今の航空技術は
様々な分野の最先端が集結している
技術の集合体ですが

大河の源流を遡れば
岩から染み出す湧き水にたどりつくように
すべての結果を遡ると
人の想いに到達するのではないでしょうか?


すべてはまず想いから

震災とその被害
復興と今の社会


それらを大極的に俯瞰して論じることが
とても大切なことであるのと同様に

それらを自分自身の問題として捉えて
まず今の自分に何ができるだろうか?と考えて

そんな想いを出発点に
自分の日常からまず少しずつ変えていこうとすること



東日本大震災は
本当に悲惨な災害でしたが
その中から
今を生きる人達の心に
力強くて暖かい
いろんな想いが芽吹き始めたのを
誰もが心で感じられると思います


今は小さな芽かもしれないけれど
つながり合い助け合い
笑い合い喜び合うこのきっかけが
もっともっと広がって
日々を暮らすこの社会が
明るい希望に満ちることを
柄にもなく(汗)
ふとした時折に願っている自分がいます


そんなとき思い出す歌のひとつが
ジョン・レノンのイマジンです

イマジンの中で歌われるこの一節を
大切にしていきたいと思います



You may say I'm a dreamer
(僕を夢想家だということは出来るだろう)
But I'm not the only one
(でもそんな僕はきっと独りじゃない)
I hope someday you'll join us
(いつの日かあなたもみんなとつながって)
And the world will be as one
(世界がひとつになってほしい)




by 木村 真


最初の一歩☆




Posted by アートサポートyzm at 22:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最初の一歩☆
    コメント(0)