2013年03月15日

杞憂に終わったこと☆

みなさん こんばんは!


今回のイベントに限らず
どなたがどういったイベントを実行する際にも
多かれ少なかれ
必ず抱く不安があると思います


それは
もしお客が入らなかったらどうしよう?
という不安です(汗)

イベントの種類によって
この不安が波及する先は様々ですが

今回のイベントについては
まず最初に
もしイベントの趣旨に賛同してもらえずに
どなたからもポストカードの出展がなかったら
どうしよう?
という不安があり

それと平行して

もしお客様が足を運ばれなかったら
どうしよう?

もしポストカードが売れなかったら
どうしよう?

という不安も
正直抱えながらのイベント運営でした



さいわい
数多くの作家さん達に
このイベントに賛同していただき
素晴らしい作品をたくさん出展していただいたので
1番最初の
もしポストカードが届かなかったら
どうしよう?
という不安は払拭されましたが

それで不安が半分になった…
というわけではありません

むしろ本音をいえば
見事なポストカードが
数多く届けられれば届けられるほど

2つめの
もしイベントにお客様が足を運ばれずに
ポストカードが売れなかったら
どうしよう?
という不安が
指数関数グラフ的に急上昇しました



自分が創って出展したものが
誰にも買っていただけなかった…というのは
作家(クリエイター)にとっては
ゼッタイに直面したくない恐ろしい悪夢です


そしてそれが
作品そのもののせいではなく
主催する側の力不足で
お客が入らなかったから…などという理由では
池田も(不肖)俺も
まったくもって立つ瀬のない針のムシロです(大汗)


俺のように鈍感なスットコドッコイでも
真剣に気にして悩むのに
池田は自身がクラフト作家だということもあり
出展していただいたポストカードを
売れませんでしたといって
出展された枚数だけキッチリお返しするというのは
何としてでも避けたいという思いで
相当キリキリと胃を痛めたに違いありません



ただ
そんな不安と同時に
俺も池田も
ひとつだけ固く心に誓っていたことがあります

それは
例え売れないからといって
誰も買ってくれないからという同情を理由に
俺や池田が身銭を切ってポストカードを買うことだけは
決してしない!!
という誓いです


もちろん作家さん達のすべてが
イベント期間中ずっと会場に在席して
自分が出展した作品の
売り上げをチェックしているわけではないので
コッソリ買ってそれらしく枚数を増やしても
誰にもバレることはありません


でも
重要なのは
バレるか?バレないか?ではなく
たとえ誰も見ていなくても
出展された作品を同情で買ったことを
自分の心はしっかり見ているんだ!!ということと

同情で作品を買うことほど
それを創った作家さんを侮辱する行為はない!!
ということなのです


その作品が好きだから
気に入ったから
心を惹かれたから…

そんな理由でポストカードを買っていただき
買ってくださったお客様に
喜んでいただき
作家さんにも喜んでいただき

そうしてフト気付いたら
その売り上げが被災地で生きる人達を
支援していた…

というステキな流れを
自分達が身銭を切ることで
土足で踏みにじるように汚すことは
俺にも池田にも
どうしても出来なかったのです



そんな思いで臨んだ結果
作家さん達には
売れましたよ♪
お客様が喜んで買っていかれましたよ♪
という報告を
ガチでお届けできる結果になりました



なんどもいわせていただきますが
その結果は
ヤサカ・池田・俺の非力な3人だけでは
到底成しえなかったことです


すべては
イベントの趣旨に賛同して
ポストカードを出展してくださった作家さん達と
告知や音楽演奏や物販で協力してくださった人達と
なにより
会場に足を運んで
ポストカードをお買い求めくださったお客様

たくさんの皆様の善意とご協力があったからこそ
成しえたことだし
おかげさまで
堂々と胸を張って売上を支援金として
皆様に代わって被災地にお届けさせていただけるのです


だからもう
みなさんには何度でも心から
ありがとうございます!
と頭を下げて
お礼をいわせてください!♪



by 木村 真


杞憂に終わったこと☆




Posted by アートサポートyzm at 23:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
杞憂に終わったこと☆
    コメント(0)